HACCPは衛生管理に有効な方法です

食品を扱う企業の経営者にとって、適切な方法で衛生管理を行い安全性を確保することは非常に重要な課題です。この課題をクリアするため、食品を扱う全ての企業にはHACCPの導入と運用が義務付けられました。国も食品業界もこの手法が最適なソリューションであると考えており、実際に現場で大きな効果を発揮しています。この手法は宇宙食の安全性を高めることを目的として開発されましたが、現在では多くの企業にとってなくてはならない存在です。

企業の経営者はこの手法を導入し適切に運用することで、食中毒などのトラブルに悩まされる心配がなくなります。食中毒の主な原因は細菌やウイルスですが、他にも化学物質や異物など様々なものが健康被害を引き起こします。工場で使われている工具や機械の破片、スタッフの衣服や髪の毛など様々なものが混入する可能性があります。特定の危害要因だけを対象とした衛生管理を行うだけでは、食品の安全を守ることができません。

食品の安全は総合的な衛生管理によって守る必要があり、優れた手法であるHACCPが必要とされています。HACCPは特定の工程や製品だけを対象としていないという点に特徴があります。製品の製造ラインだけでなく仕入れの過程や出荷も管理対象とされます。全ての危害要因による健康被害を予測して適切な方法を定め、事業所の全スタッフで衛生管理を行います。

スタッフの意識や製品の品質が向上する一方でクレームや事故が減り、安心して事業運営を行うことができます。HACCPのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です