HACCPが必要とされています

企業の経営者は食品の安全性を守るため細心の注意を払う必要があります。もし注意を怠って細菌やウイルスが繁殖し食中毒が起きると、企業の社会的な信頼は一気に失われてしまいます。仮に宣伝広告に多額の資金を費やして社会的なイメージをアップさせたとしても、1回の食中毒で全てが台無しです。そのようなことにならないように、経営者は適切な方法で衛生管理を行ってトラブルを回避する責任があります。

しかし経営者1人で全ての製品の安全性を確かめるのは困難であり、効率的なスキームが必要とされています。日本だけでなく世界中の食品関連企業において、衛生管理のスキームとして必要とされているのがHACCPです。HACCPはハサップやハセップと呼ばれる手法で、非常に効果的な衛生管理が可能になること知られています。この手法を導入すると、事業所における全てのスタッフがチームを組んで衛生管理を行うことになります。

特定のスタッフだけが衛生管理を行うのではないため、経営者も安心して事業運営に専念できます。HACCPではスタッフが自律的に衛生管理を行うため、経営者がいちいち指導する手間を省けます。微生物や化学物質、異物など健康被害をもたらす可能性のあるものは危害要因とされます。危害要因による健康被害を徹底的に分析した上で、それぞれに合った方法で衛生管理を行います。

この手法によって食品の品質を向上させればクレームやトラブルを減らせるだけでなく、企業に対する社会的な評価も高まります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です