HACCPの導入が義務化されました

日本では食品を扱う企業にHACCPの導入が義務化されています。なぜHACCPの導入が義務化されたのかと言うと、食品の流通や製造がグローバル化しており安全性の向上が求められているという事情があります。日本国内では農産物など食品の製造に比較的厳しい基準が設けられておりある程度の安全性が保たれていますが、海外も同じとは限りません。むしろ海外では何らかの問題を抱えた環境下で食品が作られていることがあります。

消費者が安心して食品を購入するためには、高度な安全性が保たれていなければなりません。HACCPは宇宙食を開発するために登場した衛生管理手法ですが、一般的な食品の製造過程にも適用可能です。この手法は食品が完成して出荷されるまでの全ての工程を細分化し、危害要因の分析に基づいて適切な衛生管理を行います。危害要因とは細菌やウイルス、化学物質の他に機械や工具の破片など様々なものがあります。

これらが食品に混入すると食中毒などのトラブルを引き起こすので、適切に管理しなければなりません。食品の適切な衛生管理は企業に経営者にとって非常に重要な課題です。その一方で経営者は食品の製造と出荷の効率性を高めなければならないという課題も抱えています。経営者は難しい判断を迫られていますが、HACCPを導入すれば効果的に課題を解決できます。

この手法を導入すると事業のスタッフ全員でチームが結成されるので、経営者は1人で悩む必要がありません。不良品によるクレームや事故などが減るため、結果として食品の安全を守るだけでなく製造と出荷の効率性も向上させることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です