HACCPの必要性を多くの経営者が感じています

HACCPは世界中で食品を扱う企業に導入されている衛生管理手法です。より効果的な衛生管理を行いたいと考える経営者ほど、この手法の必要性を強く感じています。なぜならHACCPは総合的な衛生管理を行うため、サンプル調査とは比べ物にならないほど大きな得られるからです。サンプル調査は効率的ですが全ての製品を調べるわけではないので、生産量が増えるほど問題が起きる可能性が高くなります。

職人が少量生産している場合には不良品が発生する可能性を低く抑えることができますが、機械で大量生産する場合には効率性を求めてサンプル調査に頼りがちです。不良品が出荷されてトラブルが起きるのを防ぐには、全ての工程や製品を対象とした総合的な衛生管理が重要になります。HACCPは全ての工程を細分化し、あらゆる危害要因を分析した上で適切な管理方法を定めます。食品に混入してトラブルを引き起こす危害要因は細菌やウイルスだけではありません。

機械や工具の破片の他に工場で使われる化学物質やスタッフの髪の毛、フケなど様々なものが存在します。この手法を導入するとそれら全ての危害要因が管理対象となるため、効果的に食品の安全を守ることができます。日本では食品を扱う全ての企業にこの手法の導入と運用が義務付けられました。これまで導入を躊躇していた多くの経営者も、現場における効果を確かめることで必要性を実感しています。

HACCPの導入が義務化されたため、日本では全ての食品企業において以前よりも効果的な衛生管理が行われるようになりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です