HACCPを導入することの意味を理解しよう

HACCPは、食品業界の中では必須の制度になっていて完全義務化などからも、無視することができない存在です。これは一人で営業している定食屋さんなどでも導入をしなければならない、仮に導入していないことが判明すれば営業停止処分などの処置が行われることはないけれども、指導を受けることになるので注意が必要です。ところで、HACCPは導入するなどのような言い方をするケースが多いのですが、この導入というのはどのような意味を持つものなのかご存知でしょうか。導入するといった意味の裏側には、HACCPの考え方に則った取り組みを行うべきなどの意味が隠れています。

この考え方というのは、食品の製造工程における衛生管理計画を作成して、そのプランに沿った管理を行うことで食の安全を確保するといった方針です。食の安全性は食中毒や異物混入などいくつかの課題がありますが、このような課題となるようなトラブルを出さない、ゼロにするといった考え方になります。ちなみに、大手の企業などの場合は導入すると同時に、それが適切に行われるプランになっているのか、計画通り進んでいるのかなど審査を受けて認証取得をするところも少なくありません。認証取得は義務にはなっていないのですが、将来的に義務化が行われたときのことを考えて準備を進めている経営者もいるのではないでしょうか。

HACCPの中で重要なことは計画をしっかり守り日々の業務を行う、それと同時に記録を必ず残すなどが挙げられます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です