幅広い分野で使われる便利なセンサー付き温度計

センサー付き温度計は、幅広い分野で使われています。温度センサーは物や空気の温度を計測できる機器で、熱電対など様々な種類があります。工業施設などでは様々な機械が使われていますが、事前の想定よりも高い温度になると異常が発生するリスクが高くなります。センサー付きの温度計を工場内に設置すれば、作業場の環境を常に良好に保てます。

センサー付きの温度計は、工業施設や保管施設の管理だけでなく環境調査にも使われています。従来の温度計だと目視で確認する必要がありますが、最近は自動で記録を取得できるので担当者の負担が大幅に減ります。野菜や牛乳などの食品は温度管理が必要不可欠で、適切な温度を維持しないと商品の劣化に繋がります。日本ではIoT関連技術が注目を集めていますが、センサー付きの温度計も注目を集めています。

厳しい品質管理が要求される食品製造の分野では、冷蔵庫の温度管理が重要になります。温度チェックの作業が自動化されると、作業コストを減らせます。接触式の製品は、計測したい対象に触れて使用します。金属の抵抗値は低温で大きくなり、高温だと小さくなります。

電流値から温度を算出する測温抵抗体には、プラチナなど様々な金属が使われています。プラチナは貴重な金属なので価格は高くなりますが、高精度の測定が可能です。熱電対はシンプルな構造の素子で、測温抵抗体と同様に広い温度の領域をカバーできます。最近は、離れた場所から温度を計測できる非接触型も人気を集めています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です