IoT技術の普及とセンサー付き温度計

IoT技術とセンサー付き温度計の融合は、日本でも注目を集めています。センサー付き温度計の需要は急速に増加し、様々な分野で使われています。企業によってセンサー付き温度計を使う目的は異なりますが、多くの導入メリットを得られます。センサー付き温度計はコストダウンが進み、特にIoTの分野で活躍の場が広がっています。

最近は無線LANが使える製品が増え、パソコンやスマートフォンで簡単に温度データを確認できます。大きく分けて2種類に分類され、接触型は構造がシンプルで安価です。非接触型は、接触型に比べて広い範囲を観測できます。接触型の製品は熱電対やIC型、測温抵抗体など4種類に分類されています。

金属の性質を応用している測温抵抗体は、精度が高いのでIoTの分野でも使われます。IoTを取り入れている温度管理システムは、食品製造工場でも活躍しています。冷蔵や冷凍の温度を自動で測定できるので、商品の品質向上と効率的な衛生管理に役立ちます。クラウドで温度情報を管理でき、異常時はアラートで知らせてくれます。

クラウドに温度データが送られると、パソコンやスマートフォンで確認できるので便利です。記録された温度データは簡単に分析でき、異常温度が発生する傾向を把握できます。食品に対する法律が改正され、企業は温度管理を含む監視と記録の作業を担っています。自動で温度を記録できるシステムを使えば、食品や精密機械の品質を保ちながら商品を届けられます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です