温度計センサーはたこ焼き製造でも活躍中

スーパーマーケットに行くと、数多くの冷凍食品を目にすることが可能です。1990年代頃から販売個数が多くなり、いまでは家庭料理の大半は冷凍で手に入れることができます。毎日夫やこども達にお弁当を作っている主婦にとっては、とても頼れる品といえるでしょう。煮物から揚げ物、シュウマイなど和洋折衷の料理を買い求められますが、その中でも家庭で大人気となっているのがたこ焼きです。

大阪名物のB級グルメは今や、全国の食卓で夕飯や昼食でも味わわれています。そこでここでは、美味しいたこ焼きを生み出す製造工場の裏側をご紹介しましょう。全国各地の工場地帯で各社メーカーの製造ラインがあり、毎日何万個もの品を生み出しています24時間365日態勢の工場では、基本的にオートメーション化を確立しているのが特徴。内部では産業ロボットが全工程を担当しており、ほぼ人はいません。

たこ焼きの美味しさの決め手は焼き加減です。この加減は季節に応じて変化を加えており、その指針となるのが温度計センサーです。簡単に温度計センサーを仕組みを解説すると、グリル内部に備わっている温度計で赤外線装置の一種になります。メインコンピューターと接続をされていて、センサーが設定数値をオーバーすると、自動でグリルの火力を弱めることが可能。

その反対で火力が弱くて温度が低い場合はバーナーを自動で強める調整をすることもできる、画期的な全自動制御システムとなります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です